念願のバラムツをキャッチ 【第2回東京湾口深海ザメ釣行】/東京湾口(神奈川県三浦市)

釣歴30年、得意なジャンルはキスの投げ釣りと船釣り全般です。特に、最近は全国各地でタイラバで遊んでます。メインフィールドは北部九州及び北海道です。海、淡水問わずいろいろな釣りにチャレンジし、特に、海釣りにおいては北海道のタイラバの普及、レバーブレーキを使用したスピニングタイラバの普及等に力を入れてます。

めじろん号をフォローする

今回は再び三浦半島から東京湾口~相模湾周辺海域で深海ザメを狙った釣りを楽しみました。

8時に港を出て、ポイントまで30分程走り、当初は水深400m程の所からスタートしました。

潮の流れが速く、上潮が速くて、下の潮が遅いという状況で、仕掛けが着底した時のカウンターは500mでした。

ダイワ シーボーグ
500m超の深海を狙う

 

1流し目は、一番下の針にオキギスがヒットしたのみでした。

2流し、3流しとやっていくも、食いが悪く、他の人にもオキギスや深海アナゴがヒットするなどあまり芳しくない状況でした。

オキギス 深海釣り
ヒットしたオキギス

 

そのような中で、底付近で仕掛けを置いていても食いが悪そうだったので、20m~30m上に巻き上げて置いて落とすを繰り返していると、着底後に穂先にフワフワとしたアタリがでました。

ラインの角度から周囲の状況を伺うと、オマツリではなかったので、急いで巻き上げをかけるといきなりラインを引き出されました。

 

水深による糸の伸びを上手く利用してテンションを維持したまま450mからゆっくりと上げてくると、水面付近でいきなり走りました。

姿を見てバラムツだと確信が持て、アブラソコムツ程体力のある魚ではないので、ゆっくりと寄せてきてタモ入れをしました。

周りの人もこの魚に驚いていました。

なぜなら、船宿でも過去に釣れたことのない魚だったためと、サイズが1mオーバーであったためです。

個人的には目標としていた魚の1種だったため、偶然にも目標達成でき良かったです。

バラムツ
バラムツの顔
バラムツの魚体

 

その後、さらにアタリがなくなりましたが、常連さんに本命の深海ザメがヒットし、他の方にクロシビカマスがヒットして納竿となりました。

 

今回の釣行を経て、深海ザメの掛かる仕掛けやバラムツやアブラソコムツなどを釣り上げるための仕掛けのブラッシュアップセミナーができたので非常に有意義な釣行でした。

丸十丸さんでは、毎月第2及び第4土曜日に深海調査を計画しているそうで。

興味のある方は是非ともお勧めします。

 

なお、バラムツやアブラソコムツは、食品衛生法で市場への流通が禁止されているぐらい、食べると危ない魚です。(人体で消化できないワックスを身に含んでいます。)

アブラソコムツ
アブラソコムツ

 

なお、こちらの個人ブログでもう少し詳しく当日の状況等も紹介しています。

日本の釣りにしらしんけん

 

 

《釣行メモ》

釣行日 2020年5月9日
潮汐 大潮
 満潮  18時53分
 干潮  11時52分
(油壷)

利用遊漁船/釣船 丸十丸

《使用タックル》

竿 スタンディングバイトMR17 剛樹
リール 19シーボーグ800MJS ダイワ
道糸 PE4号(1200m)  
ハリスほか ハリス18号(一部 36番ワイヤー使用)、幹糸30号、ショックリーダー18号(70lb)  
ハリ ムツ鈎24号、サークルフック5/0  
オモリ 250号  

深海ザメの反応を良くするために、青色の水中ライトを使用(本来は、緑色や強力なフラッシュライトが深海ザメには良いそうです。)

また、サメ狙いの針は、3本針の真ん中にするのがお勧めと深海釣りに精通している釣具店の方から教えていただきました。

《エサ》

サシエ サバの短冊(大:10センチ程)、イカの短冊  
タイトルとURLをコピーしました