手軽に楽しめるオクトパッシング(タコのルアーゲーム)/福吉漁港(糸島市)

シェアする

スポンサーリンク
オクトパッシング タコ ルアー

筆者と880gのマダコ

7/26(金) 21:50頃、仕事帰りにホームグラウンドの糸島市の福吉漁港にてチョチョッとオクトパッシング(タコのルアーゲーム)をしてきました。

持病の腰痛で寄れるかどうか?って状態でしたが…何とか氣愛で乗り込み。満潮が22時過ぎぐらいなので、満潮の潮止まりから下げ始めて二分ぐらいまでが勝負なので、そそくさとタックルを組んで Let’s Octopussing ♫

今回はヘチ回りタコ釣りの定番のネチネチ探りを捨てて、ルアーフィッシング感覚溢れる、キャスティングゲームオンリーで勝負! 勝負!

例年のデーター通りに蛸が居着くスポットに、ワンナックの『デビルパラシュート』に『クローワーム』はパールグリーンを装着して、ピンポイントキャストして丁寧に探って行きました。

漁協東側の船着場の高確率でキロアップが着いている着き場を探るもお留守…。そこを探ってたら、後行者のオクトパッシンガーが現れたので漁協正面に移動。

約2年前に幻の3kgクラスを掛けた本命スポットの護岸から10m弱前のアマモ帯から手前の根周り迄のスイートスポットをチョンチョンとサビいていて、丹念に探りを入れてると…

アマモ帯から根周りに差し掛かり、竿先にシンカー代わりに使っているメタルジグから伝わる感覚がアマモ帯のズズッとした感覚から、ゴツゴツって感覚に変わって直ぐに竿先を抑える様なアタリ!

少しシェイクしてアワセを入れると…アワセの前に勘付いたのか? ガッツリとボトムに張り付いたみたい! こんなシチュエーションに強い剛竿の『クラーケン822H』を屈指し、仰け反りながらパワーファイトに持ち込んで強引に浮かせて、「オゥェイッ!」って掛け声で抜き上げたのは…1kgぐらいのマダコでした。

880gのマダコ

その後も、漁協正面をアマモ帯から手前の根周りに掛けてを同じ様に手返ししつゝ…遠投スポットは遠投して探るってると、季節外れと言うか? もう終わってるはずのテナガダコ。

しかもテナガダコはテナガダコでも、珍しい興奮すると蒼く斑点が光るサメハダテナガダコが釣れて、やはり…今年は例年に比べると約1ヶ月ぐらい遅れてるみたいな糸島の海の蛸事情。って事は、例年よりも1ヶ月ぐらい蛸シーズンが長引くのかな? って勝手に思ってますが、どうなんでしょうねっ?(笑)

サメハダテナガダコ オクトパッシング

筆者とサメハダテナガダコ

それから、クローワームをモエビカラーにチェンジして探ると…バタバタとリリースサイズの新子サイズを2ハイ追加しリリース。小1時間で4ハイ釣って納竿予定時刻の23:00になったので…Stop Octopussing ♫しました。

帰りに、釣具のまるきん糸島店さんで検量したら…1kgあるかな? って思い込む様に努力していたのですが…現実は880gですから、今年国外で釣ったタコも1kg超えしたか? してないか?(レジャーフィッシング6月号134〜135頁参照)のサイズだったので、国内でも1kg超えはお預けを喰らってしまいました(涙)。

仕事帰りのチョッとの時間でも手軽に楽しめるオクトパッシング…食べてもとても美味しいタコ♩皆様も是非! これからがハイシーズンのオクトバッシングにチャレンジされてみてくんしゃいなっ♬

オクトパッシング タックル

使用したタックル

880gのマダコ

サメハダテナガダコ

筆者とマダコの新子①

マダコの新子①

筆者と新子のマダコ

新子のマダコ

新子のマダコ

【料理】タコのアヒージョ

タコのアヒージョ 料理

タコのアヒージョ

釣った蛸は和風だけでなく、洋風でも美味しく食す事が出来ます!

アヒージョはオリーブオイルと塩で炊き上げるスペインの料理。トマトとニンニク、マッシュルームとトウガラシにブツ切りにしたタコを打ち込んで炊き上げる簡単料理ですので、お試し下さいませ。

これからも調理編も書いて行きたと思います。

《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2018年7月26日
潮汐 大潮
 満潮  21時47分
 干潮  15時15分
(博多)

《使用タックル》

竿 クラーケン822XH ワンナック
リール カルカッタコンクエスト301PGチューン二ング、YTフュージョン・ベアリング&ドラグチューン二ング シマノ
ライン GALIS JIG MAN WX4 4号(チチワ結びで直結) YGKよつあみ
ルアー デビルパラシュート、クローワームカラーはパールグリーン、モエビに、YO-ZURI・タコベイトをトレーラー ワンナック
シンカー 百均のメタルジグ40g
その他 ボナンザ『PEコート80』を吹き掛けてライントラブル防止

The following two tabs change content below.
バシケン
バシケン
筑前五目師釣遊隊、タコ野郎Kチーム所属…福岡市を中心に餌釣り、疑似餌釣り問わず九州全域、そしてオーストラリアまで釣り歩くキャッチ&イート派のマルチアングラーのバシケンでございます。株式会社ワンナック販売フィールドテスター、株式会社DUELブログモニター。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする