別府湾でハギ(カワハギ&ウマヅラ)好調/別府湾沖(大分県大分市)

堤防、磯から始まり今はもっぱら船釣り一筋。釣った魚は大事に頂くをモットーに自然に感謝、楽しく安全にやります。

佐賀関太郎をフォローする
大分 別府 ハギ釣り カワハギ

丸ハギ(カワハギ)

大分県・別府湾にハギ釣りに行きました。

当日は西高東低の気圧配置気味で、昼頃から北西の風が吹く予報。本命のポイントへは行けず近場の漁礁回りでウマヅラ(ウマヅラハギ)主体の丸ハギ(カワハギ)釣り。

漁礁の上ではウマヅラを釣りつつ、ポイントによっては底付近で本命の丸ハギ釣り。

エサ盗り名人のハギ。ウマヅラに関しては、エサをつつくアタリの中でエサを踊らせ食わすタイミングを外してやりながら、時折エサを止めて、本命のアタリで鬼アワセ。

なかなかの引きで釣り味は最高です。

大分 別府 ハギ釣り ウマヅラハギ

こちらはウマヅラハギ

丸ハギもエサを踊らせたり止めたりして、時折丸ハギの視界からエサをシャクって消してやり、再度落とし込むと本命のアタリが多く出てました。

10年位前は、尺越えの丸ハギがクーラー満タンに釣れてた別府湾。近年低迷気味ではありましたがここにきて好調の兆しです。

当日は雨で写真が少なめですが、ハギは食べておいしいのでこの冬楽しみですね。刺身、煮付け、鍋にももってこいです。

大分 別府 ハギ釣り 料理

皮を剥いだり簡単にさばけて食べておいしいのハギの魅力

大分 別府 ハギ釣り 刺し身

お刺身は肝をそえて

大分 別府 ハギ釣り 煮付け

煮付けてもおいしい魚だ



《釣行メモ》

釣行日 2017年11月14日
潮汐 若潮
 満潮  05時36分
 干潮  11時32分
(大分)

《使用タックル》

竿 リーディング  カワハギ 175、リーディング 73-H200 ダイワ
大分 別府 ハギ釣り タックル 2

リーディング 73-H200(ダイワ)

大分 別府 ハギ釣り タックル1

リーディング カワハギ 175(ダイワ)

タイトルとURLをコピーしました