周防大島の波止でグレ釣り/陸奥記念館前の波止(山口県周防大島町)

/釣研究所2056。広島県廿日市在住。デュエル フィールドテスター

釣研究所2056をフォローする

8月11日、午後から山口県の周防大島 陸奥記念館前の波止に子供と子供の友達とで釣行しました。

現地に着いたのは、夕方近くでした。早々に投釣り、ルアー釣り、フカセ釣りの仕掛けを作って釣り開始です。今回は、熱中症対策で夕方のマズメを狙いましたが、ルアー釣りは不発に終わり終了しました。

頼みの投釣りはキスやカサゴがそこそこ釣れました。小ぶりなのでハリを飲み込んでどうしょうもない魚だけ持ち帰り、後はリリースしました。

さて、フカセ釣りですが、こちらも食いが渋く、餌取りだけが元気で苦戦です。そこでハリスにガン玉を追加して、早く流れる潮に対応した仕掛けに変更すると来ました!! 38センチのチヌです! 嬉しい1匹に感動です。

グレも仕掛けの工夫で30センチクラスをヒットさせる事ができ、まずまずの釣果となったところで今回は納竿としました。

現地で後片付けを行い周りを見渡すと、残念ながら持ち帰りしてない海水浴客の生ゴミ発見。この忘れゴミは私達で丁寧にゴミ袋に入れて持ち帰りました。

年々釣り場が無くなり、釣り人も苦労しているので、波止場の釣りや海水浴に来られたら、必ずゴミは持ち帰って頂きたいものです。お願い致します。

今回のワンポイント

この波止場は、潮が速くなることが多く重たい仕掛けが有効です。ヒットポイントも遠くなるので、仕掛け回収は遅めが良いと思います。仕掛けを流している時に、流れが遅くなるポイントで魚が良くヒットしてきます。この時期に多い餌取り対策ですが、マルキユーさんの『ハイブリッドクロス』が良いと思います。

《釣行メモ》

釣行日/2026年8月11日
潮汐/大潮
・満潮/06時59分
・干潮/13時40分(徳山)

釣りに最適な全国の潮見表・潮汐(シンプルで見やすい 釣りぽ潮見表)

《使用タックル》

・ロッド/トーナメントISO 1.5号 5.3m(ダイワ)、その他投げ竿など
・リール/デスピナ 3000(シマノ
・道糸/ISO CN 1.75号(DUEL
・ハリス/魚に見えないピンクフロロ EX 1.2号(DUEL
・ウキ/TGピースマスター B〜1号(DUEL)、電気ウキ 3B
・かかりグレ 5号(がまかつ

《エサ》

・サシエ/オキアミ半ボイル(浜市)、むき身、練りエサ、ゴカイ
・マキエ/アミノXチヌ ど遠投 撃SP 2袋、オキアミ生6kg、米ヌカ 3kg

タイトルとURLをコピーしました