海上釣り堀に仲良し釣行!「マダイ・食い好調! 青物 全員安打!」/海の釣堀 海恵(兵庫県姫路市家島)

(もり まさひこ)ホームグラウンドは姫路。エサ釣り、ルアー、船、渓流など、さまざまな釣りを楽しんでいる。オーシャンルーラーマエストロ

森 正彦をフォローする

〇はじめに

天候が不順な7月中旬に、海上釣り堀サムライ・チームを率いて瀬戸内屈指の海上釣り堀「海の釣堀 海恵」に仲良し釣行をしてみました。

先日より天候がすぐれない様子。さてさて、お天気との相談の釣りはいかなる釣果となるでしょうか。

〇いきなりマダイ ヒット連発!

釣り開始時刻を10分過ぎて、お互いの準備万端を確認して釣り開始。あわてず焦らず、これも平日貸し切りイケスの良い所。

早速、ゲストドクターにマダイがヒット。その後、イケスを反時計回りにマダイがヒットします。

しかし、私だけノーヒット。いつもの事のように貧乏くじを引いて出遅れてしまったようです。

〇突然の幸運!

そうこうしているうちに、マダイ狙いのゲストドクターのウタセエビに青物がヒット! ビギナーズラックと自称しながらも、しっかり青物の引きに耐えてすんなりと海恵スタッフのアシストでナイス ネットインとなります。

お土産の青物ゲットに、ゲストドクターにほころぶ笑顔が浮かびます。

いきなり青物ゲットにゲストドクターは、満面の笑顔!

〇取り込みは慎重に!

青物放流後、サピちゃんに即、青物の強烈なパワーが襲い掛かります。サポートのダーリンは慎重にドラグ調整を促します。

そして、走り回る青物の体力を徐々に奪い作戦大成功! ダーリンの落ち着いた判断と指示で青物を見事にネットイン。息の合ったペアプレーを見せてくれました。

さすがサピちゃん余裕の青物ゲット!

〇ちょっと休憩! ウキがない!

私は、何んとかマダイを4匹釣り上げて、青物仕掛けのウキ釣りに変えて退屈し放題。

置きザオでちょっと休憩していると「ウキがない!」

いつもの置きザオ釣法のパターンです。あわてて「単発アワセ!」 ミュージシャン久谷ちゃんのサポートで、苦笑いする可愛いハマチサイズをゲットすることが出来ました。

置きザオ釣法で、サバの切り身にヒット!

〇タナ取り成功!

釣友たちに青物がやや浮き気味なことを伝えると、タナ取りを丁寧にして水深5.5mにウキ下をセットしたミュージシャン久谷ちゃんに、「ガツン!」とヒット!

恩返しのネットマンをかって出て、まごまごしながらもネットインに成功! ほっと、胸をなでおろしました。

カツオの切り身でゲット。

〇コーナー脇を狙って!

これで全員、青物確保! とりあえず気分も晴れて仕切り直しです。

潮流れの下げ潮になりコーナー脇のネットのスペースの条件が良くなってきました。

狙うは、本日のお題のイシダイ制覇。アオムシをフサカケしてサグリ竿でゆっくりと落とし込みます。「コン・コン!」というアタリと共に一気に引き込み、素早くアワセを取るとナイスフッキング!

2段、3段・・・引きと、ヒラウチを繰り返す魚信を手元に伝えながら、ようやく姿を見せたのは念願のイシダイ! 慎重にいなしてランディングネットで御用とすることが出来ました。

アオムシで狙ってイシダイをゲット!

〇ツ抜けのマダイは、タナ取りとエサローテ―ションで。

絶好調の紅一点のサピちゃんは、食いダナとエサのローテーションに余念がありません。それを証明すかのようにスカリには、釣り上げたマダイでいっぱい。私の3倍の釣果です。さすがクノイチ・サピちゃんです。

サオ頭のサピちゃんの釣果。

色々なエサには夢のヒットの瞬間が広がります。

〇家族で美味しく頂きました。

お料理は、苦手ですが、家族の笑顔を見るのがとっても嬉しいです。頑張ってマダイをお刺身にしてみました。 

定番のタイのお刺し身は、2家族分。

〇おわりに

当日は雨にもみまわれず、ゆったりと貸し切りイケスで和気あいあいなムードで釣りを楽しめました。他の海上釣り堀にはない、平日仲良し釣行のメリットが十分でした。

目玉イベントの「マグロ釣り挑戦権」が毎日実施されていることはもとより、「ひんやり休憩所」が完備され熱中症対策もバッチリされたこの「海の釣堀 海恵」。

魚の無料つかみ取り、スーパーボールすくい、ガチャイケスでの他魚種釣り」と、夏休み企画のちびっ子たちを飽きさせない受け入れ態勢も充実。「魚の3枚おろし調理のサービス(有料)」も相まって、手ぶら釣行で楽々高級魚を持ち帰ることが出来ます。

次回は、夏休みにちびっ子たちを連れて訪れてみる予定にしています。ちびっ子たちもきっとエンジョイしてくれると思います。

みなさん!家族の思い出づくり、ご近所さんとの交友、同僚とのコミニケーション、もちろんデートにも最適。一度訪れてみてはいかがでしょうか。

《釣行メモ》

釣行日 2024年7月11日
潮汐 中潮
 満潮  13時47分
 干潮  09時09分
(姫路港)

《使用タックル》

竿 海上釣り掘りサグリザオ 3.5〜5.2m(改良ZOOM)
リール
ベイトリール (カウンター付き)
道糸 フロロ 4.0号
ハリス フロロ 3.0号
オモリ クッションゴム付きオモリ 3〜4号
ハリ 伊勢尼(ヒネリ)10号
タイトルとURLをコピーしました