釣りガールが海上釣り堀でマダイ釣りチャレンジ/海の釣堀 海恵(兵庫県 姫路市 家島)

(もり まさひこ)ホームグラウンドは姫路。エサ釣り、ルアー、船、渓流など、さまざまな釣りを楽しんでいる。オーシャンルーラーマエストロ

森 正彦をフォローする

釣行日/2023年5月20日


夏休みを利用して、イベント盛りだくさんの海上釣り堀「海の釣堀 海恵」で小学6年生の釣りガール2名がマダイ釣りにチャレンジしました。

釣りガールと海上釣り堀
乗船前は、ハイテンション!

姫路・網干港から乗船し、25分程で海上釣り堀に到着すると釣りイケスの抽選が行われます。案内されて早速準備。

海の釣堀海恵
特等席は、涼しい2Fキャビンで

携帯のエサは、定番の練りエサを含め数種類。

海上釣り堀のエサ
エサは、沢山準備!

まずは、ノーマルなサグリ釣りスタイルで実釣して見せます。朝イチのラッシュに5匹を釣って見せたのち、そうこうするうちに特設会場での「お魚つかみ」が始まります。

早速、参加し大はしゃぎで、アジ・チビタイをキャッチ。普段魚に触れることのないジュニアには、貴重な体験です。

海恵 魚のつかみ取り
ジュニア専用歓迎お魚つかみでエンジョイ!

そしていよいよ、「ガチャイケス」(複数魚種イケス)で釣りガールのマダイ釣りチャレンジがスタートします。

目の前をメジロクラスの青物がグルグルと回遊し、イシダイ・マダイの姿もはっきりと見えます。「すごい!魚がいっぱいいる!」と、驚きながら限定のダンゴエサを付けて投入すると、一発ヒットしたのは、綺麗なマダイ。

「めちゃ!引く!」と、強烈な引きをこらえて真剣モードでやり取りをする姿はとても健気です。

サオと取り込みの網を交互に持ちながら、1匹目は緊張感と迫力ある引きを、2匹目はドラグをややゆるめて2段・3段引きを楽しみました。

マダイを釣った釣りガール
ガチャイケスで、確実釣果!
ハリ外しは、慎重に

また、マグロを見るのも初めて、海恵社長が見せて下さいました。

海恵 マグロ
凄いな!隣のイケスでは、マグロ!

アイスクリームを食べたり、ジュースを飲んだりと、楽しい半日を過ごせました。「やって見せて・やらせてみて・褒める!」やっぱりこれが一番ですね。ガールズ・コンビは、マダイ釣りの魅力を感じ取ってくれたようです。

竿置き
竿を置いてちょっと一休みのときも

夏休みは「子ども魚つかみコーナー」をはじめ「絶対釣れるガチャイケス」「夏休み釣り大会」etcと、色々な魚種が楽しめる海上釣り堀「海恵」に訪れてみてはいかがでしょう。

マダイの刺し身
美味しかったよ!マダイのお刺身パーティー。

《釣行メモ》

釣行日 2022年7月26日
潮汐 小潮
 満潮  03時55分
 干潮  10時40分
(姫路)

利用釣り堀/海の釣堀 海恵

タイトルとURLをコピーしました