周防大島の波止から50センチ含む良型チヌと中型グレがヒット/周防大島油宇の波止(山口県周防大島町)

/釣研究所2056。広島県廿日市在住。デュエル フィールドテスター

釣研究所2056をフォローする

今回はクラブメンバーのすみちゃんと、元気な秋チヌを釣りに行きました(^-^)v

釣り場は山口県・周防大島にある油宇の波止場です。

朝は遅めの8時頃に「かめや周防大島店」で待ち合わせして、9時頃に由宇の波止場に到着です。

 

開始からチヌの気配ムンムンでエサ取りもほとんどいない状況でした。まずマキエを撒いて、仕掛けを作って、さぁ釣り開始です。

 

その2投目に来ました‼️ 50センチのチヌです\(^^)/

やった‼️ 丁寧に玉網入れしました。

周防大島で釣った良型チヌ

 

しかし、その後はエサ取りに泣かされ大変なことになりました。

そこで、少しでも潮通しの良い波止場先端に動して釣りを再開です。ここはエサ取りはかわせますが、ヒットするチヌが夏チヌサイズ。25センチクラスを沢山釣りましたが、なかなかサイズアップが難しい釣りとなりました。

そこで、ウキ・デュエル『ポートマスター』を使って底をはわすようにしながら釣り、何とか40センチ程度のチヌも数枚追加出来ました。

グレもそこそこ釣れましたが、25センチ~27センチまでが多く30センチクラスは無理でした。

周防大島 チヌ釣り
周防大島 フカセ釣り 釣果

 

今後は、グレも数多く釣れ型も大きくなります。

《釣行メモ》

釣行日 2021年9月12日
潮汐 中潮
 満潮  12時14分
 干潮  18時10分
  (徳山)

《使用タックル》

竿 がま磯アテンダーⅡ 1号1.5号 がまかつ
リール インパルト 3000番 バイターボ ダイワ
道糸 HARDCOREパワーフカセ 1.75号 DUEL
ハリス H.D. CARBONフカセMAX 1.25号 DUEL
ウキ TGポートマスター DUEL
ハリ ナノグレ 5号 がまかつ

《使用したエサ》

サシエ 半ボイル(浜市)、むき身、練りエサ  
マキエ かめやオリジナル 1袋(かめや釣具)、グレテン 2袋(ヒロキュー)  

 

タイトルとURLをコピーしました