イサキのカゴ釣り/御五神島 西1番(宇和島市津島町)

釣歴12年。よく行く釣り場は御荘湾、しまなみ海道一帯、御五神島、日振島。MFG所属。ファゾムテクニカルモニター

HIROをフォローする

梅雨時期に入り天候不純でなかなか釣行できない中、御五神島にイサキを狙ってカゴ釣りに出掛けました。

いつもの濱田渡船さんにお世話になり御五神島の現場につくと、南からのうねりが取れてなく大部分の磯が波をかぶっています。数少ない渡礁可能な磯の中から西1番に渡礁しました。

足元の波が気になりますが急いでタックル準備です。

竿は磯竿4号、棒ウキ12号(ウキ下7ヒロ=10m)、反転カゴ10号。道糸、ハリスはいつもお世話になっているファゾムさんで、道糸が『ブルーモデル5号』、ハリス『レベル4(4号)』を2ヒロ半(約3.75m)で始めます。

太番手の硬いハリスは扱いづらいですが、ファゾムさんのハリスは太番手でも最初は硬くとも、軽く伸ばすだけでキレイに硬さや巻きグセgも簡単に取れ、細番手のようにしなやかな扱いやすいハリスになります。

フカセ釣りにも太番手を使われる方は、ファゾムさんのハリスは是非オススメです。自分も信頼するマジックなハリスを知って貰いたいです。

ファゾムさんのホームページはこちら。→ https://fathom-fishing.com/

 

イサキも徐々にサイズが上がって来たとの前情報でしたが、サイズが全体的に小さかったです。しかし、今日の天候を考えれば、磯場に立って竿を振れただけで満足しました。

7月から御五神では、夜釣りも始まりますので、大型イサキを狙いに行きたいと思います。

 



《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2019年6月29日
潮汐 中潮
 満潮  04時01分
 干潮  10時39分
(宇和島)

《使用タックル》

竿 ブルズアイ ディオラス遠投 4号 シマノ
リール ブルズアイXT9050 シマノ
道糸 ブルーモデル 5号 ファゾム
ハリス LEVEL 4(4号) ファゾム
ウキ カゴ釣り用遠投ウキ 12号 キザクラ
ハリ テクノグレ 9号 がまかつ

《エサ》

サシエ オキアミボイル
マキエ オキアミボイル、押し麦1kg

《利用渡船》

浜田渡船

 

タイトルとURLをコピーしました