危険な魚のぬりえ(毒のある魚/アカエイ、アイゴ、ゴンズイ、フグ、ハオコゼ)(画像有り)

魚釣りで釣れる危険な魚のぬりえです。もし釣れたり、捕まえたりしても取り扱いに十分注意してください。

クリックするとPDFが開いてプリントできます。

画像をクリックするとPDFが開いて印刷・ダウンロードができます。
PCでご利用ください。スマートフォンやタブレットでは動作しない場合があります。
※無料で印刷・配布できます。詳しくはぬりえの利用規約をご覧ください。

毒のある魚

◯アカエイ
/長いしっぽにある太くて長いトゲに毒があり、刺されると強烈な痛みが長く続きます。トゲは刺さると抜けにくい形状で、さらに長靴を貫通するぐらいに強いので注意してください。

◯アイゴ/背ビレ、腹ビレ、尻ビレに鋭い毒のあるトゲがあって、刺されると強く痛みます。釣れた時は魚バサミなどでしっかり持って、魚体を直接触らないようにしましょう。

◯ゴンズイ/口ひげがあるナマズの仲間。愛嬌のある顔をしていますが、背ビレと胸ビレに硬い毒トゲがあり、刺されると強く痛みます。

◯フグ/身や内蔵、血液、皮などに猛毒のテトロドトキシンを持っていて、調理するにはフグの調理師免許が必要です。フグの口には大きな強い歯があって噛まれると大怪我につながるので、口にも注意してください。

◯ハオコゼ/釣りをしていると釣れる小さな赤い魚。カサゴに似ていますが、背ビレ、腹ビレ、尻ビレに毒のあるトゲがあるので素手では絶対に触らないこと。刺されると痛みがしばらく続きます。

タイトルとURLをコピーしました