スポンサーリンク

シラスパターンのメバル&アジがヒット!/上関・室津岸壁(山口県上関町)

編集部 石橋

(へんしゅうぶ いしばし)。レジャーフィッシング編集部スタッフ。

編集部 石橋をフォローする

2月25日、平日に休みをもらったので、メバル釣りに出かけることに。

夜から雨の予報が出ていましたが、凪という予報に闇夜の大潮。雨が降るならそんなに気温も下がらない……。メバル好きとしては放っておけないタイミングです。

西(山口東部)へ行くか、東(広島の島しょ部)へ行くか? マップとタイドグラフとにらめっこしているとき、広島の釣具店「SUMMIT」の林健太郎さんから、

「最近、山口東部エリアにシラスが入ってますよ。メバルもアジもサイズがまあまあいいです」

と情報をもらったことを思い出して山口県を選択。上関町の長島へと向いました。

まずは長島の最南端の四代漁港へ。漁港には先客ありだったので、手前の護岸から釣ってみることにしました。

干潮からの満ち上がりの潮が動いており、期待してジグヘッドリグ(1gとリヴァーチ1.6インチ)をキャストしてラインを張った瞬間にアタリ。アジがヒットしました。

ここから5匹連続ヒット! でもサイズが小ぶりで本命はメバルなので、1時間ほどいろいろ試して移動しました。

浅場でヒットしたメバル
浅い場所で釣れたメバル

その後、いろいろ回っていくと、深い場所でも表層に浮いてきた活性がよいメバルに出会えたり、満ち潮で浅い場所に入ってきた活性のあるメバルの群れに出会えたりできたのですが、サイズはすべて小ぶりです。

小型メバル
表層に浮いていた小メバル
メバルとジグヘッドリグ
なかなかサイズは上がないものの入れ食いになったので堪能

潮止まり前になったので、上関瀬戸の流れが通る室津岸壁へ。ここはアジやメバルが釣れるようになると、平日でも人が入る場所。「空いてないだろうな~」と思ってのぞいてみると、なんと南面の角が空いている! すっと入ることにして釣り再開です。

常夜灯下でメバリングとアジング

常夜灯の明かりが水面を照らしており、水面ではなにやら捕食されている波紋が上がっています。これが話に聞いたシラスのようです。

ここにいたのか~とわくわくしながらジグヘッド(1gとスパテラ2.5インチ)をキャスト。18~20cmとまずまずのサイズのメバルがヒットします。10匹ほどキープして、今度はアジがいないかを探します。

やっと満足サイズのメバル

すると海面から1.5mほど下のレンジにアジがいるのが分かりました。でもシラスを食べている高活性のメバルが表層でヒットするため、アジのレンジまでジグヘッドリグが届きません。

じゃあジグヘッドを2gにして速く沈めてみたらいいかも? とやってみると今度はアタリなし……。フォールスピードが速すぎるのでしょうか?

そこでひと工夫。ジグヘッドを0.6gにチェンジ。ワームはそのままでフロートリグにして、フロートからジグヘッドまでを1.5mに設定。

波紋よりも沖に投げてジグヘッドをなじませた状態で波紋が立つ場所へ潮に乗せて引き込むと……アジがヒット。しかもこれで連発できました。ちょっと、いや、かなりうれしい時間でした。

フロートリグで釣れたアジ

フロートリグのアジ

潮上でなじませて狙いの場所へ流し込むというのは、まるでウキ釣りのような感じでした(フロートに使ったのはフカセウキでしたし)。

ただし、アタリは糸フケをとりながら穂先でとれるようにしておかないといけませんでした。

最後には60㎝くらいのシーバス(なんとかハンドランディングで獲れました)もヒットして釣果としては大満足で納竿できました。いろんな好条件が重なったおかげと思います。

シーバス。これもシラスを追っていました


この日の釣果。これだけ釣れるのは当分ないでしょうねぇ

釣果は、以前釣って冷凍しておいたコウイカを交えて4種のにぎり寿司を作ってみました。そのほかのアジは塩焼き、干物、メバルは塩焼き、煮付け、シーバスは漬けにして数日間魚料理を楽しめました。

さばいたときにアジもメバルもシーバスも胃からたっぷりシラスが出てきました。ワームが有効なのに納得。シラスがいる間はもうしばしイケそうな感じです。

シラスと今回使ったワーム
アジ、メバル、シーバスの胃から出てきたシラス。右下のは何者でしょうか?

《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2020年2月25日
潮汐 大潮
 満潮  21時53分
 干潮  16時05分
(徳山)

《使用タックル》

竿 グラマーロックフィッシュ GRF-TR74M ダイワ
リール セルテートフィネスカスタム 2004 ダイワ
ライン ソルティメイト スモールゲームPE-HG 0.2号 サンライン
リーダー トルネードVハード 0.8号 サンライン
ジグヘッド A.W.ロックヘッド 0.6~1g アクアウェーブ
海太郎 レベリングヘッド 1~1.5g issei
 ワーム 海太郎 スパテラ 2~2.5インチ  issei
メバル職人 ミノーSS エコギア
リヴァーチ 1.6インチ(LF編集部オリジナルカラー) フィッシュラボ
 フロート(ウキ) コアR 攻FL-003M 00号 シマノ

タイトルとURLをコピーしました