徳山湾で寒チヌのフカセ釣り/徳山湾 蛙島「大岩」(周南市)

シェアする

スポンサーリンク

寒の時期に入り水温低下と共に食いの渋くなる時期となりました。

そこで今回は比較的に水温が安定しやすい徳山湾の沖磯に釣行しました。

上がった磯は一級磯の蛙島の「大岩」。この磯はグレ、チヌ共に型、数は徳山湾ではトップクラスによく釣れる磯です。

しかし、この日は潮が当て潮で思うように釣りが展開できません。

午後11時が潮代わりなのでその時間を狙っての短時間勝負を挑みました。

タナは底から50センチに合わせ、半遊動仕掛けで狙います。

すると当て潮が若干左流れになった瞬間にアタリが出ました。

これは30センチのチヌでした。

そしてもう1枚、35センチを追加してこの日は終了となりました。

渋い時期ではありますが、徳山湾では年無しも狙える時期なのでぜひ皆さんも釣行してみてください。



《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2019年1月23日
潮汐 中潮
 満潮  10時37分
 干潮  04時01分
(徳山)

《使用タックル》

竿 がま磯アルデナ1.25-53 がまかつ
リール BB-XハイパーフォースC3000DXXG SUT シマノ
道糸 磯スペシャル競技 マスラードⅡ 1.75号 サンライン
ハリス トルネードコング 1.5号 サンライン
ウキ T&F支流L G2 T&F
ハリ 掛かりすぎ口太 6〜7号 がまかつ

《エサ》

サシエ オキアミ生、コーン
マキエ
ALL ROUND【オールラウンド】1袋 T&F
オキアミ生3kg、赤アミ1kg、パン粉1kg、コーン缶詰1個

《利用渡船》

第5せと志お

The following two tabs change content below.
三宅駿
三宅駿
(みやけ しゅん)。釣り歴10年 山口県在住 。ホームグラウンド 山口県全域の磯、沖磯。磯からのフカセ釣りを主に楽しんでいます。G杯全国優勝を目指して1枚でも多く、1センチ1gでも大きくをモットーに常にグレ、チヌを追いかけています。TEAM-1091所属
スポンサーリンク

シェアする

フォローする