ちょい投げでキス釣り/唐鐘漁港(島根県浜田市)

シェアする

About Author

島根 浜田 キス 投げ釣り 唐鐘漁港

今回出かけたのは浜田市の有名な海水浴場「国府海水浴場」の北側にある唐鐘漁港。

港内の水深は浅く、足元は底が見える程度(といっても2m以上はあります)です。底は砂地でほぼ根掛かりもないのでキス釣りによい条件です。

この日はお昼過ぎからの2時間ほどの釣行。チヌゲーム用のタックルでラインはPE 0.8号。リーダーは無しで3号の小型L型天秤にPEを直結し、狐針2号の1本バリ仕掛け。エサはイシゴカイ(30gくらい)を用意しました。

10〜40mの距離を扇状に狙って、キスの群れを探します。毎回投げるたびにコツコツとアタリ。フエフキの幼魚、小ダイ、その合間にキスが掛かってくるという感じ。キスは真夏のいわゆるピンギスよりも少し大きく、天ぷらやフライにするとおいしそうなサイズです。

3魚種はアタリが違いました。小ダイは「ビビビビッ」と振動が細かいのですが、フエフキは「ガツガツッ」とちょっと振動幅が広く強い感じ。キスは「ゴゴッゴゴッ」とさらに強く短い振動が繰り返されます。

「これはキスか?」「いや小ダイだなぁ」と釣り上げる前に予想するのはなかなか楽しい時間でした。

こうして投げる場所を変えながら2時間でキスは10匹ほどの釣果を得ることができました。エサ盗りのヒットを入れると毎回なにかが釣れてくれたので、飽きない2時間でした。

キスは夏の魚というイメージがありますが、秋もまだまだ釣れますし、冬場も釣り場を選べば釣ることが可能です。冬のキスも機会を見てご紹介します。



スポンサーリンク

《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2018年9月2日
潮汐 小潮
 満潮  15時58分
 干潮  11時10分
(浜田)

《使用タックル》

竿 ソルティーステージKR-X 黒鯛 SKS832PL-AR-KR アブガルシア
リール フリームス 2506H ダイワ
道糸 パワープロZ 0.8号 シマノ
オモリ ちょい投げテンビン 3号
ハリス トルネードVハード 1号(約30cm) サンライン
ハリ 白狐 2号 オーナーばり

《エサ》

サシエ イシゴカイ 30g

シェアする

フォローする