旭川のハゼ釣り/旭川(岡山市中区)

魚神会所属、牛窓、前島、児島湾など、簡単にアプローチできるお手軽な地方からの釣りがメイン。好きな釣りは瀬戸内の木っ端グレ釣り、厳寒期のチヌ釣り、サヨリ釣り、ちょい投げのキス釣り。ファミリーフィッシング歴19年。ボナンザフィッシングテクニカルアドバイザー。

ツリキチオーをフォローする

11月にはいると急に 朝、晩が寒くなってきました。

でも、日中はまだまだ暖かい日が続いています。11月9日(土)、旭川では例年遅くまでハゼ釣りが楽しめるバイパス下へ出掛けました。

護岸から40メートルくらいの所でアタリがあります。

9時半に釣りはじめて1時間半ほどでおかずになる数を確保。

ろそろ帰ろうかな~と思いながら後から来た方の釣りを見ていると、港の中へちょい投げして次々とハゼを釣りあげています。

今の時期に港(船だまり)の中でヒットする?

試してみようと思い、場所を移動して錘を3号に替えて港の中へちょい投げ。すると、ブル ブル ハゼの当り。なんと7~10メートルの所で連続ヒットします。これはいい!

30分ほどで数を追加して12 時をまわった所で納竿としました。

私はちょい投げで釣りましたが、これならのべ竿で狙えます。

盤戦のハゼ釣り、まだまだ楽しめます。



《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2019年11月10日
潮汐 大潮
 満潮  10時08分
 干潮  16時07分
(岡山市三蟠)

《使用タックル》

竿 コンパクトロッド
リール スピニングリール2500番
道糸 PE 0.8号
オモリ 片天秤仕掛け 3号
仕掛け 市販のハゼ仕掛け
ハリ 6〜7号

《エサ》

サシエ 青虫(2cmほどにカット)
タイトルとURLをコピーしました