地磯で楽しむ カサゴのライトゲーム/岩谷港(熊本県天草市)

シェアする

ライトタックルでお手軽フィッシング

新年度を前に、就活や受験、卒業と世の中は慌ただしくなってくる。

うちの娘のなつきも高校受験をひかえて勉強中! そんななか、気分転換にとお昼から熊本県天草へと釣り&ドライブで車を走らせた。

天草五橋の1号橋を渡って走っていると、右手に岩谷港が見えてくる。公衆トイレや自販機があり、その先に波止や地磯がある。とりあえずライトタックルを持って、なつきと歩いていく(あとから妻がカメラマンとしてやってくる)。

アラカブ(カサゴ)をターゲットに地磯へエントリー。波もおだやかで足場もよく自動膨張ライフジャケットや普通のシューズでも大丈夫そうだが、シューズはやはりスパイク、フェルトピンシューズがあった方が安心できる。

岩谷港 ライトゲーム 釣る

てきぱきと準備して釣り開始のなつきちゃん

タックルを組んで、すぐに実釣開始すると3投後になつきにアタリがあったが、乗ってこなかったので誘い方を変えて見事にヒットさせる。

しかし10㎝ほどのアラカブで互いに笑う。

小型を続々キャッチ&リリース

私も同じようなサイズばかりなのでポイントを変えて狙っていくと

「ゴツゴツ」

先ほどと違うアタリにアワセを入れる。

「これは手のひらオーバーばい!」

と言いながら抜き上げた。手のひらを超えるアラカブをゲットできた。

岩谷港 アラカブ カサゴ

與田さんキーパーサイズをキャッチ

好調の與田さん追加

なつきも負けずに、小さいシモリの周辺を探っていたが、釣れるのは可愛いサイズばかりだった。

徐々に陽が落ちていくと冷たい風に変わってきた。

「もう納竿しようか?」

と言うと

「あと1匹釣ってからやめる!」

なつきはそう言いながらアワセを入れた。

「今度はいいサイズやない?」

と見ていると、私が釣ったのと同じようなサイズをゲット。満足して納竿とした。

岩谷港 良型アラカブ 釣る

最後にキメたなつきちゃん

1号橋周辺の釣り場は、流れが速く満ち潮と引き潮でよい釣り座が違うのだと、釣りに来られていた常連の方からお聞きした。

さらに、良型マダイやチヌ、スズキや青物系が釣れるため多くの釣り客が足を運ぶとのことだった。

家族でも釣りが楽しめる場所なのでドライブがてら釣行されてはいかがだろうか?



《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2019年1月27日
潮汐 小潮
 満潮  13時10分
 干潮  19時36分
(三角)

《なつきちゃん使用タックル》

竿 メバル用ロッド 7ft
リール スピニングリール 2000番
道糸 Cast-4 0.4号 ゴーセン
ハリス フロロファイタールーツX 1.2号 ゴーセン
ジグヘッド 月下美人SWライトジグヘッド 1g ダイワ
ワーム 月下美人アジングビーム 2インチ ダイワ

The following two tabs change content below.
與田正幸
與田正幸
(よだ まさゆき)。釣研フィールドテスター、ハヤブサフィールドスタッフ。釣研FG、チーム鬼掛、チームダイワグレ所属
編集部のオススメ

シェアする

フォローする