スポンサーリンク

タイラバ釣行 バーティカルのスピニングタイラバで8目釣りを達成/富岡漁港沖(福島県双葉郡富岡)

めじろん号

釣歴30年、得意なジャンルはキスの投げ釣りと船釣り全般です。特に、最近は全国各地でタイラバで遊んでます。メインフィールドは北部九州及び北海道です。海、淡水問わずいろいろな釣りにチャレンジし、特に、海釣りにおいては北海道のタイラバの普及、レバーブレーキを使用したスピニングタイラバの普及等に力を入れてます。

めじろん号をフォローする
バーティカルのスピニングタイラバ

今回も3月の釣行に引き続き、福島県富岡漁港から出港する「長栄丸(http://choeimaru.sakura.ne.jp/)」さんにお世話になりました。

今回の釣り場は水深が30~40m程の浅場で、主にバーティカルのスピニングタイラバで攻めました。

前日まで時化で水質も悪く、魚の活性が非常に低く、またベイトとなっている小魚もいない状況でした。

ベイトは底付近にいるエビで、ジグには非常に厳しい状況でした。

 

ポイントまで20分程走り、タイラバを投入するとマゾイがヒットしました。隣の常連さんはジギングサビキでメバルを連発していました。

前回の釣行でも実感しましたが、こちらのメバルは型が非常に良く、尺メバルも珍しくなく、しかも普通のメバルに加え、沖メバルまで釣れる素晴らしい海域です。

タイラバで釣れたメバル
良型のメバル
タイラバ 沖メバル
こちらは沖メバル

 

途中ジグを試してみたものの、当日は風が強く、また、前日までのうねりも残っており、それに加えてベイトがエビだったため、全く反応しない状況でした。

そのような状況だったためジグをメインにやっている人の釣果は散々たるものでした。私はタイラバの『シャンクス』の低活性に非常に強いという性能を活かしてなんとか釣れました。

前回の3月はイワシがたくさん入ってきており、ジグが非常に面白い状況でしたが、ベイトとなる小魚がいないときの抑えとして、ジギングサビキや東北メバルサビキ、タイラバなどでカバーする方が賢明かと思いました。

 

底付近でしかアタリがないことがわかったため、途中からレバーブレーキの特殊フォールをやり、またコンビネーションフォールでメバルやマゾイを釣っていきました。

ある程度数が溜まってきて、また同じようにレバーブレーキのフォールで底付近を狙っていると一際大きなアタリがありました。

「おそらくマゾイ」と思って上げてくると、予想どおり大きなマゾイでした。

後で釣れたクロソイよりも大きく、当日最大とされた私がタイラバで釣ったクロソイの45センチよりも大きかったのでびっくりしました。

タイラバのマゾイ
大型のマゾイ

 

パターンがつかめてきてマゾイやチダイ、ムシガレイ、サバ、沖メバルなど追加していき、終わりに近づいてきた頃に、クロソイがいるなら底付近と思い、ガルプの『セブンストレーラー』のタックルに持ち換えて、底から50センチにタイラバを固定し、船の流し方でタイラバを動かすという北海道でよく使う方法をやりました。

すると、すぐに40センチ程のアイナメがヒットし、その後の流しでは食べたかったクロソイの良型サイズの45センチのクロソイが釣れました。

立て続けにマゾイが釣れたものの、この魚は産卵期の魚のためリリースしました。

 

結果、ソイ類はクロソイやマゾイの良型を含め6本、チダイ、ムシガレイ、メバル、アイナメ等渋いながらも多くの魚を釣ることができ非常に楽しい釣行となりました。

タイラバで釣れたチダイ
タイラバのクロソイ
クロソイ 45センチ
タイラバのムシガレイ

 

こちらの海域は、寒い地域に多く生息するソイ類やメバル類、そして暖かい地域に生息するタイ類等が同じ場所で釣れることもあり、非常に面白いです。

タイラバはこちらの海域ではほとんどする人がいないようで、スーパーライトジギングやスロージギングがメインのようです。

非常にのんびりとした釣りができ、かつ、いろいろな魚が釣れることもあり、おススメの地域です。

色々な魚が釣れた

こちらにも詳しく書いています

日本の釣りにしらしんけん

《釣行メモ》

釣行日 2020年5月24日
潮汐 大潮
 満潮  17時43分
 干潮  10時49分
(相馬)

《使用タックル》

竿 紅牙EX C69MHS-SMTT ダイワ
炎月プレミアム S610MH シマノ
リール 17モアザン2510-LBD ダイワ
18ステラ4000PG シマノ
ライン PE 1号  
リーダー シーガーグランドMAX FX 3号(フロロ) シーガー
フック マイスターフック ハヤブサ
タイラバ 海神 シャンクス80g 海遊
セブンスライド(廃盤) 80g セブン
ソフトルアー セブンズトレーラー ガルプ
紅牙フレアリーフ ダイワ

 

タイトルとURLをコピーしました