NEWロッドでグレ釣りのちクワガタ採取/日振島ほか(宇和島市)

シェアする

スポンサーリンク

NEWロッド『ツインパルサーSZⅡ』でグレ釣り

7月中旬、フカセ釣りの名手・森井陽さんとともに日振島(愛媛県宇和島市)にグレ釣り取材へ。

この日はシマノのNEW磯竿『ツインパルサー SZⅡ』の取材でした!

オフシーズンながら森井さんは見事な釣技で良型グレを仕留めて取材は大成功!

ツインパルサーSZ シマノ 森井

シマノ『ツインパルサーSZⅡ』の取材シーン

日振島 ツインパルサー グレ 日振島

日振島で良型グレを釣り上げた森井陽さん

森井陽さんの『ツインパルサー SZ Ⅱ』(シマノ)のインプレッションはレジャーフィッシング9月号(8月5日発売号)にて掲載。ぜひご覧ください。

迎えの渡船内にて、同行した西内優智さん、野口真平さんとひょんなことからクワガタ話に花が咲いた森井さん。

「よし、港に戻ったら山に行ってみいひん?」との森井さんの提案に、「行きましょう!」と西内さんと野口さんが即バイト!

宇和島でクワガタ採取へ

釣りを終えてクワガタ捕りヘ! 左上から時計回りに和泉さん、まー君船長、森井さん、西内さん、野口さん

帰港後、渡船乗り場までアイスの差し入れを持ってきてくれた地元の名手・和泉泰久さんと「はまざき渡船」のまー君船長も巻き込み、裏山にクワガタ採取へ!

帰港後、まー君船長がクワガタポイントに案内してくれた

目と鼻を使ってクワガタがいそうな木を探す

クヌギやコナラの木を探しながら車で山道を登ることしばらく、いい雰囲気のポイントを発見。ここからは車を降りて歩きながら探していくことに。

探索開始から30分ほど経ったとき、「おったよー!」と和泉さんの声。

和泉さんの「おったよー!」の声を聞いてダッシュで向かう森井さんたち。みなさん元気です

急いで駆けつけると、道路端にある細いクヌギの幹から樹液が出ており、カナブンに混じってヒラタクワガタのオスが!

逃げられる前に野口さんがすかさず手を伸ばしてゲット!

ハチやムカデなどの危険生物がいないことを確認して野口さんが手を伸ばし……ヒラタクワガタのオスをゲット!

「日中にヒラタクワガタが捕れるとは珍しいですね。あれ、上の枝にも何かいますよ」

そう言って和泉さんが軽く木を揺らすと、足元に「ボトッ」とノコギリクワガタのオスとメスが落下(オスは地面に落ちる寸前に羽ばたいて逃走)。

「おっ~、いるね~!」と盛り上がるメンバー。

その後、さらなる1匹を求めてランガンしたが、あまりの暑さに耐えきれなくなったため終了することに。

日中にクワガタを捕獲するのは期待薄と思っていたが、まあまあサイズのヒラタクガタ♂とノコギリクワガタ♀をキャッチすることに成功! 夏を存分に楽しんだのでした。

日中にもかかわらず、クワガタを捕まえることに成功。夏を堪能♪

The following two tabs change content below.
りょーた(編集部)
りょーた(編集部)
レジャーフィッシング編集部スタッフ。四国在住。ルアーを中心に仕事の合間に釣りを楽しむ釣り好き編集者。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする