スポンサーリンク

ザリガニでイシダイが釣れるのか? 実釣で検証してみた!【ジッケンショー】

釣りぽ編集部スタッフです。編集部ならではの企画記事や大会リポート、釣行リポートなどをお届けします。大会リポートについては大会関係者から送られたものを「釣りぽ編集部」として掲載していることもあります(※本文最後に報告者を記載)。

釣りぽ編集部をフォローする

レジャーフィッシング編集部スタッフが、釣りにまつわる疑問を「実験(ジッケン)&検証(ケンショウ)」する『ジッケンショー』。

今回のテーマは、

【水路などで手軽に採れるアメリカザリガニ(以下ザリガニ)でイシダイを釣ることができるのか?】

 

◇検証したのは編集部の「りょーた」と「テツ」の2人。イシダイは磯釣りの好ターゲットですが、2人ともイシダイ釣りの経験があまりなく難易度が高いため、今回は高知県室戸のカセ・イカダから狙いました。

 

釣り場きらがわ漁場(吉良川町漁協)

高知県室戸市吉良川町。イカダとカセからイシダイ、グレ、イサキなど色々な魚が狙えます。

ザリガニでイシダイ釣り

 

イシダイ釣りのエサについて

イシダイ釣りでよく使われるエサといえば、赤貝やトコブシ、サザエやセト貝などの貝類をはじめ、ガンガゼやバフンウニなどのウニ類、その他にヤドカリやイセエビなど。

これらを時期やエサ取りの種類や数によって使い分けるのが一般的。けっこう値段のするものが多く、さらにイシダイ用のエサを置いていない釣具店もあるので入手が難しいことも。

 

今回検証するザリガニなら簡単に手に入れられるので、釣れるならエサのバリエーショのひとつとして使えます!

イシダイ釣りのエサにザリガニは使われると聞いたことはあるのですが、人気がある感じではなさそう。食いがよくないのか? そんな不安を抱えながらジッケンショースタート!

 

ウネリ&濁りの厳しい中、ザリガニにヒット!

検証(実釣)したのは2021年4月22日。

当日は室戸岬一帯にウネリが入っていて、海岸線には濁りがある厳しい状況でしたが、釣りはできるとのことで一安心。

りょーたとテツの2人は、船長さんのすすめで午前5時過ぎに「2号カセ」に上がりました。

 

使用したタックルはこちら。

 

今回のタックル(カセからのイシダイ釣り用)

イシダイ仕掛け イカダ カセ

 

エサはもちろんザリガニです。

今回のエサ《ザリガニ》

ザリガニ イシダイのエサ

エサにするザリガニは、りょーたが用水路にて、大・中・小の3サイズを捕獲。

※捕まえたザリガニは他の場所に放流しないでください。

 

ザリガニ ハリの刺し方

ザリガニはツメをはずして、尻尾側からハリを刺して写真のようにセット。ウニ通しを使って、仕掛けを通すのが一般的かも?

 

準備が整ったところで投入。

しばらくアタリがない時間が続きましたが、粘り強く釣っていると8時半過ぎにりょーたの竿に「コンコンッ」と小さなアタリ。

その直後、竿先が一気に引き込まれる強烈なアタリ!

全力でアワセを入れたりょーたの竿が大きく曲がりました!

ライトタックルなので無理をせずに慎重にやり取りをした結果、浮いてきたのは黒と白のシマシマ模様の魚影!

イシダイです!

 

ザリガニでイシダイが釣れるのか?

検証の結果は

「釣れる!」

でした!

 

釣れたザリガニのサイズは「小」。活性が低い時期は、殻が薄くて食い込みやすいサイズのザリガニが良いのかも?

 

アタリが遠のく中、赤貝でヒット

ザリガニで1匹釣れて、ここからザリガニエサでの追加を狙った2人ですが、その後はハリから盗られること無く、齧られることもなくなりました。

あまりの反応のなさに、予備エサとして持参したマルキュー『くわせ赤貝』をハリに刺してみると、すぐにエサ取りらしきアタリが出ました。

そこでザリガニエサに替えるとアタリ無し……。エサの硬さが影響しているのでしょうか?

 

ザリガニと『くわせ赤貝』をローテーションしながら狙いましたが、イシダイのアタリがないままに納竿20分前にはザリガニが底をついたので『くわせ赤貝』のみでラスト勝負。

すると、小さなついばむようなアタリ。エサ取りだろうと思いながらりょーたがアワセると、「ドーン」と竿が大きく曲がりました!

 

上がってきたのはイシダイ! 

赤貝をついばむようなエサ取りっぽいアタリだったので、ザリガニではヒットまで持ち込めなかったかもしれません。

ザリガニは水温が上がって活性が高いときの方が効果的かも?

 

冷凍エサ『くわせ赤貝』(マルキユー)と釣れたイシダイ。くわせ赤貝は3個掛けで使用しました。

 

ザリガニでハマフエダイキャッチ!

りょーたと一緒にザリガニでイシダイを狙ったテツにヒットしたのは良型のハマフエフキ。

タイラバロッドを大きく曲げるエキサイティングなファイトの末にキャッチ! ザリガニがイシダイ以外の魚にも効果があることを証明してくれました。

 

検証結果《ザリガニでイシダイは釣れる》

今回の検証で、ザリガニはイシダイのエサとして使えることがわかりました。

ただ、4月下旬の今回の釣りではアタリの数は少なかったので、ザリガニエサ1本で勝負するのはリスクがありそうです。

殻が硬い分、活性が高くてエサ取りも多い水温が高い時期に使ってみると、また違った効果があるのかもしれません。

 

OWNER(オーナー) 手研 石鯛仕掛 逆巻仕様 14号

OWNER(オーナー) 手研 石鯛仕掛 逆巻仕様 14号

650円(01/22 19:33時点)
Amazonの情報を掲載しています
タイトルとURLをコピーしました