スポンサーリンク

これぞ木製餌箱の極み! ZUKOUSHITU『キス釣り餌箱3箱セット』

釣りぽ編集部

釣りぽ編集部スタッフです。編集部ならではの企画記事や大会リポート、釣行リポートなどをお届けします。大会リポートについては大会関係者から送られたものを「釣りぽ編集部」として掲載していることもあります(※本文最後に報告者を記載)。

釣りぽ編集部をフォローする

キス釣り餌箱3箱セット/シマノ『フィクセル・サーフ キス スペシャル90』専用

ズコウシツ キス釣り餌箱3箱
究極の木製餌箱がついに完成!

千葉の南房総に工房をかまえ、デジタルとクラフトを融合させて、「ありそうでない」をコンセプトに木工製品を製作する「ZUKOUSHITU(ズコウシツ)」。

室長の戸田肇さんから、「餌箱の集大成」が完成したとの情報が届いたので紹介します。

今回の餌箱3セットはシマノ『フィクセル・サーフ キス スペシャル90』専用。

3つの餌箱を木枠に収めた状態でセットし、クーラーのフタをきっちり閉めることができます。

ZUKOUSHITU キス釣り餌箱3箱セット
キス釣り餌箱の集大成! 美しい木製餌箱

 

クーラーボックスの採寸、CADによる0.1mm単位の設計、自動切削機による削り出しまで、すべてが正確・精巧!

キス餌箱 削り出し
1枚板から枠を削り出しているところ

 

餌箱は縦フタタイプが2つ(内部が1層と2層)と、横フタタイプ(引っ掛ける金具と石粉皿付き)が1つ。

すべて同サイズなので木枠内での入れ替えが自由。箱にも枠にもくぼみを設けているので、取り出しや入れ替えも非常にスムーズ。

木製餌箱 クーラーセット
3つの箱は、縦フタ2つに横フタ1つ。横フタタイプは金具付きで引っ掛けることが可能

 

素材は色合いと木目が美しいレッドシダー材。抗菌作用が高いので、カビを防ぐと同時にエサの鮮度を保ちます。表面は特殊な浸透硬化剤で艶消し塗装を施し、自然な木の質感を保ちながらより丈夫に仕上げられています。

枠と3つの餌箱はZUKOUSHITUならではの無垢材削り出し加工で成形。

餌箱のフタを閉めると木目がピタリとそろい、手ざわりのよい高級な木工製品の味わいを感じられます。丸みを帯びたコーナーのデザインも秀逸。

ぴったり合う木目。削り出しならでは。くわえて丁番なども見えにくくしてある

 

そのほか、目立たない特殊丁番、フタに隠し磁石内蔵(横フタタイプのみ)、取り出すときのテグスの細工など、細部まで作り込んであります。

クーラーにセットするときはテグスを使う。その細工もしっかり作り込まれている

 

まさに「餌箱の極み」「餌箱の集大成」といえる仕上がりです!

 

 

この製品は受注生産で、受注から納期まで約3カ月。『フィクセル・サーフ キス スペシャル90』以外のクーラーボックス用もオーダー可能。ただ、材料の関係で大型クーラーは不可能な場合があり、9リットル以下のサイズがよいとのこと。

 

ZUKOUSHITUでは、釣具以外にも、予算(1万5千円〜)に応じて工具箱、文房具小物ケース、キャンプギアなどさまざまなジャンルの木工製品のオーダーが可能。「こんな木製のアイテムがほしい!」という人は相談してみてはいかがだろう。

価格:71,500円(税込)

商品の詳細

ZUKOUSHITU 問合フォーム

ZUKOUSHITU HP 

タイトルとURLをコピーしました